忍者ブログ
RECENT COMMENT
[05/20 ka'Z]
[01/13 Mai]
[01/12 スタカシ]
[12/27 Mai]
[12/26 Reina]
RECENT ENTRY

WebMai Blog

シンガーソングライターmaiのBlogページ
02 2026/031 2 3 4 5 6 78 9 10 11 12 13 1415 16 17 18 19 20 2122 23 24 25 26 27 2829 30 31 04
BG CHANGE
CLICK HERE!

03.25.14:59

[PR]

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

  • 03/25/14:59

10.12.15:07

ライブありがとうでした!

10日の渋谷多作でのライブ、観に来ていただいた方々本当にありがとうございました!

私は始めて高めのステージで一人ソロとして歌ったのですが、本当に緊張で正直いっぱいでした、、
なんてったって、二人でさえもMCは苦手な分野なのに、一人じゃもう誰の助けもいただけず、何を話していいか、何を話しているのか、なんだかパニックで訳分かんなくなってしまいました、、

もう演奏中、本当に逃げ出したくなったし、お客さんがみ~んな怖く見えてしまって、ソロの厳しさを思いました

だけど、意外にも聴いて下さった方やライブハウスの方が、かっこよかったとか、ソロで緊張してるとか言ってたけど全然良かったとか、すごく伝わったと言って下さって励みになりました!!

反省はいろいろあるのですが、嬉しかったデス!!

あと、今回のライブでは結構久しぶりな曲も何曲かあったのですが、今後もそういう風にしばらく歌ってない歌も持って行けたらいいなって思っています。

次は10月21日下北沢アーティストにて21時からデス!
是非観に来て下さいね!!


PR

10.06.10:34

ドーパミン分泌中?

えっ?アルファー派?
もうよく分かりませんが、かなりリラックス&気分良くて眠れません(汗)

最近、あるお店にまたハマり始めてまして、以前まだ私が下北に住んでいた3年くらい前もちょっとハマっていたんですけどね、なんかちょっとだけ贅沢なお金がかかるので遠ざけていたお店があるんですよ
そのお店は、シャンプーとかリンスとか、入浴剤、せっけん、化粧水からマッサージバーまでいろんな入浴剤グッズを売っているんです
全部手作り&無添加!
私、かなりの無添加好きなんです
なので、料理にはほとんど味の素も使わないですし、、

まぁ、それはそれとして無添加好きで、身体にも優しい、地球にも優しいというところと、あとは商品に寄っていろんな香りを楽しめるところが気に入ってまた最近ハマり始めてしまったんです

地球に優しい事、自分の身体にも優しい事をしてると、なんだか気分まで優しくなれた気がして結構ルンルンするんです(笑)

地球に優しいって感じただけでドーパミンが分泌する気がしてます

市販のシャンプーは石油で作られてるので、それを家庭で使って流してしまうと、川が汚れてしまってそんな川では自然の生き物達が暮らしていけなくなってしまうじゃないですか?
そうすると海も汚れちゃって海が可哀想ですよね?

たかが、私一人それを辞めたとしてもあんまり意味ないかもしれないけれど、やっぱりそういう地球にも肌にも良くない物を使う人が一人二人と減って行けばだいぶ違うと思うんです
最近は、無添加に気を遣う若者が増えて来ているらしいので、やっぱりたかが私一人って事ではないんですよ!

地球も人も大事にしている!と思うだけでワクワクして眠れません(笑)
で、今日はそれ以外にもワクワクして眠れない理由があるんです!

実はシャンプーもコンディショナーもせっけんも全部そういう無添加商品を使ってみました!!
しかもマッサージバーまでしちゃって甘くてとろけそうな香りが全身に広がってます!!

ん~デリシャス!!

いや、これは眠れません!!

地球にも人にも優しくて、しかもこんないい香りが身体全身から香って、髪もサラサラ!

こんなに幸せな一時を感じると眠いんだけど、ウキウキして眠れません(笑)助けて!SOS!!

ね?なんかテンション高いでしょ?
もう夜中の2時半ですよ!
朝は6時45分に起きなきゃならないっていうのに…
あっという間に朝になってしまうのに…

ヤバイ~ドーパミン分泌中だよぉ~(合ってるのかな?)

そろそろ寝ないと…

明日、間違いなく仕事中船漕ぐ…(-_-;)

皆さんもいい夜を…!

10.02.12:52

音楽を作る人

私は、ものを作る人、曲を書いたり作詞をしたり、ギターを触ったりという日々です

曲を書いている過程では、どうしても時間を忘れて他の世界というか、此所ではない
宇宙に入ってしまうところがあって、今日はその事について少し話を膨らませようと
思います

まずは、少し話題はずれて始まりますが、あとで繋がるので観てやってください
では始めまっす!!

やっぱり音楽をやっていて、私もだんだん歳を積み重ねて行く訳です、まだ全然売れ
ていない訳です

だから、やはり毎日別の仕事をせざるを得ないです

葛藤があるんです、もっと稼がないと音楽も生活も十分に出来ない事、だけど、もっ
と音楽に時間をかけたい事、歳は食うし、もう今しかやれないとかいろいろ思う訳で


将来を考えたり、今の生活や音楽にかかる費用を考えると、時々もっと仕事優先にし
て、音楽は少し控えめにしようかなとか、少し辞めてしまおうかなって思ってしまう
事も時にはあるんです、、音楽やってる方ならなんとなく気持ち解っていただけるか
と思います

だけど、なんだかんだ言って音楽だけは裏切れない自分がいて、これを辞めてしまっ
たら、なんだかいろんな事が嘘になってしまう気がするのです

これと言って他にやりたいこともないし、普通に社会人だけをやる事は無理だとも思
う(爆)

今までも今もずっと社会人として一応それなりに仕事はして来てるけれど、それは何
の為かと言えば、やっぱり音楽をやりたい、生活をしながら音楽をやりたい、その為
なんですよ
だから、ただ単に仕事だけして土日は寝てみたいな、社会人だけがすべてにはなれな
いなぁ~っと…

この頃は、新曲を結構求めて作っているんですけど、やっぱり自分の世界に入って地
道に作業していると、もう明日仕事が何時だとか、睡眠時間が何時間だとかって忘れ
てしまって、ついついのめり込んでしまって
気が付くと結構な時間で、そんなのが当たり前の生活になってしまうことがしばしば


自分の世界に入ってしまっている時の私がいったいどうなっているか、、、

かなり恥ずかしい姿なわけです、はい、とても地味に恥ずかしい姿です
MDウォークマンに鼻歌吹き込んだり、色々試しながらギターを弾いているのを吹き込
んだり
作詞している時も、携帯に地味に打ち込んでいたり、最近はあまりなくなってきたけ
れど、ノートにガーって書いていたり
それを作った曲にのせて歌ってみたり、、

かなり地味な感じで、結構恥ずかしいです

ちゃんとした音源を聴いてもらうのと、作っている過程を見られるのでは全然違うの
です
結構物を作っている時っていうのは、孤独との戦いでもあり、かなり真剣ですが結構
恥ずかしい姿になっています、、

が、そんな時間がかなり貴重で必要なもの
本当の自分と向き合える時間であり、快感なんです

こういうのってやっぱり、味わってしまうと辞められない止まらないなんですよね

物を作っている時間は他の世界にいる感じでこれだけで終われば、かなりカッコイイ
話しになると思いますが
その作業ってのはとてもカッコ悪くて自分だけが知る恥ずかしい時間なんです(笑)

確かに現実は色々厳しかったり、音楽だけを優雅にやれている現状ではないけれど
こういう快感があるから、これからもこの作業を私は生きがいにしていられたらいい
なって思っているのです

さてさて、今日も仕事ですが、帰ったら10/10のライブの練習をやらねば!!!

いいライブにしたいですから☆☆☆

09.29.09:41

お目覚めいかが?

皆さん、おはようございます!
今朝は6時半から元気に起きたmaiでございます

今朝の出来ごとを一つ!

わりと早い時間に家を出て駅まで歩いてたら、3人くらいの足早に駅へ向かってると思われる列が突然いつもの道から裏道へ曲がり出した!

「なぬ?これについて行けば駅までの裏道を知れるかも!?」と、思いながら、果たしてこの人達は本当に駅へ向かってるのか?と疑問を抱きながら、早めに家出たしちょっとついて行ってみるか?と、そういう訳で列について行ってみる事に…

裏道は初めて通るしいろいろ曲がったりしたので、私はその道を覚えられたかは自信がないけれど(爆)、ちゃん~と駅に着きました!!しかも2分は早い到着!!
裏道最高!裏道ミラクル!!!

って感激したのはいいけれど、、
私もよく何処へ向かってるかどうかも解らない道について行ったよな~っと、ちょっとは躊躇せぇ!と思い、反省をしました、、、

よく友達に、あんたはなんでそう簡単に人を信じちゃうの?とかって怒られますが、今回のこともそんな性格が出てしまってるんですね、、
今日は裏道を知れたから良かったけれど、ほんと、反省しますです(泣)

さてと、これから仕事!
今週最後だしやらなきゃね~↓

09.26.16:19

生まれたての子猫

実は昨日、私の家の前にあるお家の庭に、まだ生まれて1ヶ月も立たない可愛い子猫が産声をあげてました!
お母さん猫と、そのお母さん猫が春に産んだ半年くらいのお姉ちゃん猫に、ちっちゃな生まれたて子猫、仲良し親子を見てなんだかのんびりした気持ちになったmaiです

そんな私は昨日の夕方、うちの猫が生まれた時からお世話になっている動物病院へ借りていた猫の本を返しにちょっくら自転車こいで行ってみました

そうしたら、病院のケージに9月1日生まれの、ちっちゃな目がまだちゃんと開き切ってない男の子の猫ちゃんが居たんです!
うちの前の家のお庭にいる子猫と同じくらいの大きさで、2度目の感動!

「遊んでもいいですか?」って先生に聞いたら「どうぞどうぞ」と言うもんだから、1時間半くらい、その子猫を抱っこしながら遊んでました

抱っこしていると、子猫がだんだん大人しくなって来て、すっごくあったか~くなったので、私も思わず「僕ちゃん、あったかくて気持ちいいにゃあ~」なんて声を掛けたりして、、、

そうしたら、子猫がまた元気に動いたり鳴いたりし始めて遊んでて、私の胸から離れた時、気が付くと、さっきまであったかかったところが、なんだか冷たく感じ…

そうです、皆さんお気付きでしょうか?
はい、お漏らしです…(泣)

それもTシャツのA面(前側)がほとんどお漏らしで黄色い染みになり、冷たくてびしょびしょ、、

そしたら先生、「あらあらまだ1回しか自分でおしっこした事なかったから大丈夫かと思っていた、迂闊だったなぁ~」と。

私もおしっこをされてるのに「あったかくて気持ちいい」なんて思ってしまったりして、も~バカ~って感じで、、
でも、なんだか愛らしかったデス☆

小さい身体でこんなにおしっこする程我慢してたのかと思うと、一所懸命生きて行こうとしてるのね~って感心しました

そうそう、そのおしっこで濡れたまま帰れる状況でもなかったので、先生は何やら奥からまだ1度も来ていない新品の無地の白いTシャツを出して来て、「そこら辺で隠れて着替えちゃいなさい」と。
そう言う訳で、Tシャツ来ましたが、一歩間違えたら普通の男性物の下着みたいだなって思いつつ、有り難く着替えさせていただきました

そんな感じで、子猫とはバイバイしてお家に帰って来たmai

やっぱり、我が家の猫はもちろん一番可愛い!!
だけど、さっきの可愛い子猫には負ける?負けない?イイ勝負?
みたいな…(笑)

昨日は猫三昧な1日でした!

おしまい、チャンチャン!

<<< PREV     NEXT >>>