忍者ブログ
RECENT COMMENT
[05/20 ka'Z]
[01/13 Mai]
[01/12 スタカシ]
[12/27 Mai]
[12/26 Reina]
RECENT ENTRY

WebMai Blog

シンガーソングライターmaiのBlogページ
02 2026/031 2 3 4 5 6 78 9 10 11 12 13 1415 16 17 18 19 20 2122 23 24 25 26 27 2829 30 31 04
BG CHANGE
CLICK HERE!

03.29.08:39

[PR]

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

  • 03/29/08:39

06.12.10:46

昨日の会話

夕方頃、薬を買いにちょっと出掛けたときの話し

帰り途中、車の下から「ミャーミャー」と鳴き声がする

傘をさした、見た目小学校3年生くらいの女の子が車の下を覗いている

私も立ち止まって車の下を覗きながら
「猫、鳴いてるね」と声をかける

女の子「うん」
私「猫好きなの?」
女の子「うん、家で飼ってる」
私「そうなんだ、私も猫好き」
女の子「ずっと鳴いてる」
私「雨降って寒いから可哀想だね」
女の子「うん」
私「ずっと見てんの?」
女の子「うんん、帰るけど、この猫いつも鳴いてるんだよ」
私「じゃあ、泣き虫ちゃんだぁ」
女の子「うん、なんて言ってるのかな?」
私「解んないけど、なんか訴えてるね。かわいそうだけど、私そろそろ行くね。またね」
女の子「うん、バイバイ」
私「バイバイ」

こんなやりとり
なんか、すっごい優しい感じの女の子でした
鳴いてる猫の感情を読み取ろうとしてるところに、ちょっと心打たれました

お互い初対面だけど、こんな話しをして、心のやりとりってこういうやつだよなと、、

この会話だけを書いても、もしかしたらBlog読んでる人たちには、どうでもいい会話にしか見えないかもしれませんが(しかも、急に話しかけた私に怪しさ感じるかもですが)

なんだか私にとっては、こういう小さな会話が、ちょっといい一時なのでした

おしまい

PR

06.10.21:42

腑に落ちない!!

昨夜、ライブの後、下北沢の美味しいお好み焼きやさんへみんなで行った時のこと

何もかもかなり美味しかったんだけど、注文した時に、一つ気になることがありました

①納豆お好み焼きを頼んだ時のやり取り

友達:納豆お好み焼き下さい
店員さん:こちらの納豆に卵を落とすと大変美味しくなりますが、いかがですか?
私:美味しくなるなら卵入れて下さい

②すじ塩キャベツを頼んだ時のやり取り

友達:すじ塩キャベツ下さい
店員さん:こちら、キャベツを2倍にすると、更に大変美味しくなりますが、いかがですか?
私:美味しくなるなんて言われたら、そりゃあ2倍にして下さい!

ちょっとこのやり取り!!
どうせ、何かを加えれば美味しくなるって言うならさ、もともと、そう言うメニューにして出せばいいのにー!!
って私は思いました

だって、そう思いませんか?

そこのお店が本当に美味しいメニューを提供したくて、食べたお客さんにも美味しいな!また来たいなって、本当にお客さんに感動させたいと思うお店ならば、私は、その店員さんの言うもともと『更に大変美味しくなる』メニューにして、それよりも味が落ちるメニューは出すべきではないと、こう思うんです!
本気で味に勝負かけて、美味しさを提供したいと思う、本気のプロの仕事をしてるのならば、いつもどのお客さんにも、営業している限り、本物の、そして一番美味しい自信のあるメニューを出すべき!それ以外は出さない方がいいと思います!

って、評論家でもなければ、グルメ記者でもなんでもないのに、偉そうにすみません、、

でも、ちょっとこの場なら言ってもいいかな?って思いました、、

でも、すっごいすっごい美味しいお店だったので、また食べに行きます(笑)


06.10.14:11

嬉しい一日


昨夜は、以前、私がこのBlogにて紹介したお台場にある、権八の『男の背中』のジローさんと、ジローさんの奥様が来て下さったのです!!
あと、1ヶ月でお母さんになるので、お腹もおっきいんですけど、そんな中、わざわざ観に来て下さったんです!本当に感激しました!!
奥様は会った事ないのに、臨月近い身体で、私なんかの拙いライブを観に来て下さったことに本当に本当に感謝しています(涙)
ご主人のジローさんも、まだ1度しか会ってないのに、まさか本当に観に来て下さるなんて夢にも思ってなかったので、感激で感激で、、
この場をお借りして・・・本当にどうもありがとうございました!!
まず、一つこれが嬉しかったことです
あと、ライブあとの帰りがけにあるお友達に「maiちゃん痩せた?」とか聞かれれちゃって、メチャ嬉しかったです!!
ちゃんと私の日々の努力が身体に出てるのかな~って嬉しくなりました(笑)
だって、毎日和食だし、ストレッチ毎日やってるし、隣り駅から歩いてるし、昨日まで1週間マジで体調崩してお粥ばっかりだったし、結構辛い食生活だったので、成果出たんだってかなり嬉しくなりました(笑)
そして、ライブですね!
本当にメチャ楽しかったです☆
いいユニットだなぁとマジで実感しました!
そりゃあまだまだな部分はたくさんあるけれど、確実に一歩一歩前進してますね!
観に来て下さったお客様、ライブ会場の店長やスタッフの方、タイバンの方々、本当に最高でした!!
昨夜はそんな嬉しいことがたくさんあったいい1日でした☆

次回は来週土曜日に渋谷多作です
是非来て下さい!!

06.08.21:35

大発見!

ここのところ、体調を崩し、ずっと家と病院の行き来だったのです
身体が辛いと、気持ちもどんどん滅入りますね、、
朝が来る度に、なんのために起きるんだろう?とか、食欲なんてなかったから、なんでご飯を食べる必要があるんだろう?
と、具合が悪くなると決まってそんなことを思う私です
健康を害すると、なんだか死んでしまったのではないか?というまさにそんな生活です
顔色も悪くて、ほんとそんな感じでした

今日あたり、だいぶ調子良くなって、少し外へ出てみました

隣駅の動物病院へまた新しい子猫ちゃんを観に行きました
獣医さんと、お喋りをし、人の温いぬくもりを感じ、生きてるなって実感

そのあと、隣駅近くの前から気になっていた『炭火珈琲猫丸』というカフェに行く事にしました
『猫丸』って名前に私の足と目を止まらせたんです

入るやいなや、雰囲気ありありじゃん!ってドキドキ、、、
店内はジャズが流れていて、階段を上がる途中に、昭和のアイドルや俳優のポスターが貼ってあり、マリリン・モンローのおっきなポスターが正面に掲げてある
カウンターや、テーブル席も床も壁も、すべてレトロで、味が出てる
猫の置物や、写真がたくさん貼ってある
カウンターの前には、たくさんのコーヒーカップや、ティーカップが並んであり、お客さんによって選んで出すのだ

こういうお店の店主は、決まって無口だね

でも、だからこそ私はこういうお店が好き!
むやみやたらに、世間話を持ち掛けては来ない
一人の空間にいさせてもらえる
気持ちのいい一時

私は、ミルクティーを頼んだ
なんだか、まだ身体が本調子でないせいか、一つ一つの行動に時間がかかる

出された紅茶にゆっくりとミルクを入れる
私はたっぷり入れる方だ

ミルクを入れてすぐにはかき混ぜなかった

紅茶に渦をまくようにゆらゆらしてるミルクの動きが心地良かった
この瞬間がたまらなく良かった
茶色と白のコントラスト

作りもんじゃないこの動きが、私を引き込ませる

一つ一つの行動に時間がかかるせいで、こんなことに気付いた
大発見!!
というか、今まで私はなんで気付かなかったんだろう?
詩人なのにね、、(笑)
それくらい、余裕がなかったのでしょうか、、反省…

でもこの瞬間に1曲書けそうなくらい、引き込まれた

このレトロなカフェと気持ちが一体化して、、

帰ったら曲を書きます!

あっ、それより、明日ユニットMaiライブ!
ライブの練習ももちろんします!!
明日は初めての会場です
こちらもかなりレトロ!
是非、19時からライブ観に来て下さい

詳細は、LIVE Informationを見てね!

では、明日会場で!

06.03.15:29

1週間で出会いと別れ

先日ブログに書こうか、書かまいか迷って、結局書かなかったんだけど
つい最近、ショッキングな出来事と同時に一つ感じた事があったので
ちょっと長い文面ですが、blog、綴ってみようと思います

先週くらいから運動のためにも、通勤は隣の駅を使っている事を先日のblogで綴りましたが、初めて隣駅から歩いて帰った日にある動物病院の前を通りかかり、そこに生後3ヶ月の真っ白い女の子の子猫がケージに入っていて、そこには「里親募集」という張り紙が掲げられていたんです

私、一目見て欲しくなってしまいました

家には、手乗りの鳥もいるし、それ以前にアパートでは飼えないのに、どうしてもその子を家に連れて帰りたいって思ってしまったんですよね~

毎回、そこを通る時に遊びに寄って帰る、そんな日々が続くうちに、だんだん情が移り始めてました・・・

料理をしていても、仕事をしていてもお風呂に入っていても何をしていても、ふと気づけばその子猫と、家にいる鳥をどうしたら一緒に飼えるかな?
なんて、考えてしまっていたり
家に帰った時に、その子がいつも待っていてくれたとしたら、どんなに嬉しくて幸せかな?
なんて、考えてしまっていたり・・・

つい、先週の土曜日の昼間も、近所のペットショップへ行き、猫のトイレやご飯っていくらくらいするんだろうと、下調べをしてしまっていたり・・・

とにかく、四六時中頭の中はその子猫のことばかり、
考えてはニコニコしていただろうし、遊びに行けば癒されていたんですね

で、昨日もまたそこを通ったので、いるかな~?って思った見たら、ケージの中がいつもと違うではないですか!
ケージの前には、
「この子も新しい幸せな家族になりました。
今まで遊んで下さった方々ありがとうございます。」
と書かれた張り紙がされていて、その子と、既に先に他の家族へ引き取られたその子の兄弟が一緒に写っている写真が貼ってあったんです

また、その写真もなんだか笑顔で笑っているかのような表情の写真なんですよ

もう、一瞬何が起こったか解らなくなりました・・・

家では飼えないことも、家で飼ってもその子が本当に幸せになれるか解らないことも
いつかは、こんな日が来るであろうことも、他の家族に引き取られればきっとこの子も幸せになれることも
全部全部解っていたつもりでした
全部全部頭の中では理解していたつもりでした

でも、まだ、後一ヶ月くらいはここにいるんじゃないかな?
と、勝手に思っていたりして、一ヶ月くらいしたら、もしかしたら家で飼えないかな?
なんて、、、
はい、状況は変わらないのに、そんなことを勝手に考えていました
だから、後一ヶ月くらいはこの動物病院に来れば、いつもこの可愛い子猫と会えると思っていて、それを毎回楽しみにしていました

だからこそ、突然そんな張り紙を見た時、急に何が起こったのか解らなくなったし
寂しくて心がぽっかり穴があいたようになりました
空虚でした
本当に空虚で仕方ありませんでした

その張り紙を見て、1分くらいぼーっとしたあと、急に涙がぽたぽた垂れて来て
悲しくなって、まるで、自分の娘が何処か知らないところに嫁いでしまったような
そんな親の気持ちが一瞬解った気持ちにもなりました

きっと、私の中で、私が感じている以上に、その子が私の癒しになっていたんだと思いました

でも、そんな私の悲しみは、単なるエゴでしかなくて
その子にとってはこれで幸せなんだから喜んであげるべきなのに、、
ほんっと単なるエゴ

勝手にいつもいると思い込んでいて、癒しを求めていて

喜ばしい気持ちももちろんあるんだけど
なかなかそう簡単には笑顔になれず、今日もいるだろう、と勝手に思い込んでいて
居なくなっていたから悲しい
こんなのはほんと単なるエゴなんですよね

って、このblog読んでる皆さんは、とっくに前半を読んでそう思ったでしょうけれど、、、

人間って自分勝手であり、そしてどこまでも悲しい生き物だと思いました

いつまでも変わらないものを追い求め
変わって行く現実を避けたくなります

私の今回のこの気持ちもそうです

いつもこの子猫がここにいると想っていた
いつかは何処かに行ってしまうことも可能性として考えていたはずなのに、いつまでもここにいて欲しいって気持ちが強過ぎたし
変わらないでいて欲しいって気持ちが強過ぎて
いざ、新しい家族に引き取られたら
自分の前からいなくなってしまった
知らない世界へ行ってしまった
って
なんだか悲しくなってしまう

無常なんてものはこの世には、、
存在しない
たぶん

でも、人はきっとそれを生きている間中求めている
いつまでも変わらないものを・・・

だから、いつだってこの場所、この環境、この人達に馴染んでいたいと思うし、そこから変わる、離れる事を惜しんでしまうのではないかな、と思う

寂しいから、ずっとここに誰かにいて欲しい
変わらない愛情で見ていて欲しいといつだって強く臨むから
人は恋愛をするんじゃないかな?

でも、結局のところ、人というのは自分も相手も気持ちは変わる
人だけでなく、状況も環境も無常はなく、変わって行く
街や店も変化して行く

ここにいたはずなのに
ここにあったはずなのに
「ずっと」を願っていたのに

それが目の前から変化した時
人は悲しくなるし
寂しくなる
永遠なんてないことくらい、頭ではよく解っているのに

人は悲しい生き物だね
いつの日も
誰しもがそうだよね

愛を求めて生きようじゃないか


<<< PREV     NEXT >>>